スポンサーリンク

劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール(2017年)と生成AI

https://sao-movie.net

2006年 ジェフリー・ヒントンの研究チームが、多層ニューラルネットワークを用いたオートエンコーダを発表

2009年 ソードアート・オンラインのライトノベル第1巻が発表。

2012年 アニメ「ソードアート・オンライン」第1期

2012年 スタンフォード大学との共同研究であるグーグル・ブレインは、3日間で猫の画像に反応するニューラルネットワークを構築したと発表(Deep Learningによる画像認識の実用化)

2015年 AlphaGo(囲碁プログラム)がヨーロッパ王者に勝利

2017年 「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール」発表。キャラクターとしての生成AIが登場。

2017年 Googleの研究者等が、深層学習モデルTransformer(トランスフォーマー)を発表

2018年 アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 → トップダウン型AIとボトムアップ型AIについて、また、「人工的に作られたAIに人権はあるのか?」についても言及。

2022年11月 ChatGPT公開。 

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 内での、ボトムアップ型AIの作り方が面白い。

条件として、

  • バーチャル空間内で、時間を加速させる技術(コンピュータのスペック)
  • 「一人」のAIの経験全て?をデータとして保存できる超巨大データ領域

が必要とのこと。両方とも、すごく難しそうだが、特に2つめの「データ領域」の問題を解決するのが、難しそう。。。でも夢があります!

Contents

スポンサーリンク

リンク

「AIに人権はあるのか?」アニメ『SAO アリシゼーション』 アニメーションプロデューサー・金子敦史氏が語る可能性 https://times.abema.tv/articles/-/7060656?page=1

AIの発展は新たな差別を生み出すか? 『SAOアリシゼーション』で投げかけられた問い 2020 https://realsound.jp/tech/2020/09/post-617731.html

GPT系の今後の進化をSAOを例に考える 2023 https://note.com/kit_developer/n/nbc41f4d33508

AI,アニメ

Posted by twosquirrel