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「Unityで脱出ゲームの作り方」を写経してみる(4)

前回は、ゲーム開始と同時に家を消すところまでやった。

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=12272

引き続き、以下のサイトの写経をやっていく。

Unityで脱出ゲームの作り方(4)「部屋の中を移動する・UIでカメラ回転編」
2015/05/31     2015/08/02
http://senkouemaki.com/lab/?p=80

(環境)
Windows8.1
Unity5.4.3f1

(1)カメラの回転

GameSystem.cs の修正

 

 

Gameビューで、▲ボタンをクリックすると、すぐにカメラが右に90度回転する。
(上図の矢印は左を向いているが、実際は、右に90度回転する。)

(2)ボタン(UI)を押してカメラを回転させる。

GameSystem.csの修正 (今度は-90度(左向きに回転)としてみた。)

 

Gameを開始して、矢印のボタンをクリックすると、1回だけ、ちゃんと視点が左向きに90度回転する。やっとできた。。。

 

ここまでできるようになるまで、ど素人の私には、まず、以下の本を写経してから、もう一度このサイトにくる必要があった。

(3)カメラでぐるっと一周させる

上から見た図として、図のように、東西南北を設定する。

GameSystem.csの修正

 

これを見ると、 Quaternion.Euler(x, y, z); は、最初の位置に対する回転する度数を記載するらしい。

うむ?1週できない、、、訂正

 

 

 

グルーっと一周して戻ってくることができた!

 

(参考)

お米 is ライス 2015-05-31
UnityでRotation(Quaternion)をうまく使いたい
http://spi8823.hatenablog.com/entry/2015/05/31/025903

iTween というものを用いる方法もあるらしい。。

Unity

Posted by twosquirrel