スポンサーリンク

Apple Watch買っちゃった

2021年9月10日

以下の本を読んで、Apple Watch Series 6で心電図測定できると初めて知ったので、Apple Watch Series 6を衝動買いしてしまいました!約6万2000円!!!

この本、すべての勤務医(もしかしたら開業医の先生も?)にお勧めです。

スポンサードリンク

購入した理由

2020年9月 厚生労働省はApple Watchに搭載された「心電図アプリ」を家庭用医療機器として認可(参考記事)。2021年1月から日本でApple Watchを使った心電図計測が可能になったと上記の本で読み、今さらびっくりしました。アプリ開発者のお茶の水循環器内科院長、すごい方ですね。

また、 「200万円からはじめるクリニック開業」 で、これからの時代は、患者(病気になる前の人も)がアップルウォッチなどのデジタルヘルスアイテムを普段から装着し、異常を検知したら、スマホでAI受診や、遠隔医療、必要があれば病院を受診の時代になりそうということで、

とりあえず心電図機能のついたApple Watchを買ってみたい!

あわよくば、Apple Watchのアプリとか作ってみたい!(Mac持っていないけど)

と思い、 「200万円からはじめるクリニック開業」 を読んだ翌日の夜に、アップルストアに行って購入しようとしました。

アップルストアで腕の大きさを測定してもらい、大きさ「3」のバンドがあっているとのことで、画面も40mm(小さい方)を選択

あらかじめ、ド派手ですが、「心電図だし、赤いアップルウォッチがほしい!」と思って、https://www.apple.com/jp/watch/ に目を通してみると、予想通りのものがありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-43.png

アップルストアを予約しておき、いざ、行ってみて、改めて説明を聞き、その上で、やはり上記の赤いものが欲しいと判断し、「ブレイデッドソロループ」なる時計用バンドの大きさ(1~9まで)を決めるために、自分の腕の大きさを測定し、フィッティングをしてもらいました。

すると、バンドの大きさは、「3」がお勧めとのことでした。

時計部分の大きさは「44mm」と「40mm」があり、老眼も出てきたので、当初は大きい方を購入したいと思っていました。

しかし、リストバンド「3」以下は、「40mm」(小さい方)しか対応がないとのことで、仕方なく、「40mm」を購入することにしました。

アップルケア(2年間で約8000円)を購入しないと、画面が割れた場合、修理に約5万円かかるとのことで、泣く泣く購入することにしました。あわせて合計

61,160 円

となりました。しかし、ここで、そのお店に在庫がなく、すぐに店員さんが郵送がないかを調べてくださったのですが、郵送の在庫も無し。××店で明日受け取りなら在庫があるとのことで、店員さんに聞きながら、apple.comで購入手続きを行いました。

店内にも郵送にも在庫が無く、別のアップルストアへ行き、直接受け取ることに

翌日、別にアップルストアに出向いて、無事、受け取りました。たまらず電車の中で箱の中身を取り出し、バンドをつけて腕にまいてみましたが、low batteryで動いてくれません。

屋内でAppleWatchに充電器を接続しようと試みましたが、なんか充電器の真ん中からずれてくっついて、充電が開始されませんでした。つける位置が逆であることに気づくのに3分くらいかかりました。

充電器を正しく装着するとこんな感じ(充電器のコードが左上にのびている)

iPhoneと違って、さすがに充電器のコードの先端はUSB-Aでほっとしました。

言語を日本語に設定後、iPhone 12 miniとのペアリングをしようと試みます。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/watch/apdde4d6f98e/watchos を見ると、AppleWatchをiPhoneに近づければなんとかなると、、、

一瞬、上のような画面が出たのですが、なんとスクリーンショットをとっている間に上の画面が消えてしまいました。もう一度近づけても、画面が出ません。

2番目の方法として、iPhoneのWatchアプリを起動することにしました。しかし、、、見つかりません。

WatchアプリがiPhoneに無くて初期設定に戸惑う

Watchアプリは使わないので消去していたのでした。

https://applewatchjournal.net/howto/9080 を読みつつ、再度、iPhoneにWatchアプリをインストールし、無事、iPhone 12 miniと、Apple Watch Series 6をペアリングすることができました。ペアリングの最後に、アプリをインストールするのですが、それに40分くらいかかりました。まあ、ちょうど、その時間に充電したので、ちょうどいいといえばちょうどいいのですが。

ようやく使えるようになりました。充電がつらそうですが、どうなることやら、、、使ってみたいと思います。

時計バンドのブレイデッドソロループは着脱は容易だが、夏は暑そう

9月に入り、急に涼しくなってきたので、あまり気になりませんが、夏は、おそらくこのバンドは暑くて汗かきそうです。(私は非常に汗かきです。)

夏は、スポーツバンドかスポーツループを購入して、そちらに付け替えた方がよさそうです。汗かきまくるから、パソコン作業で邪魔になりそうだけど、スポーツバンドかな、、、

 https://usano.net/sport-loop-sport-band/

スポンサーリンク