スポンサーリンク

AppleWatchが購入翌日に画面がつかず壊れたかと思ったら『シアターモード』がONになっていた(初めてのAppleWatchの使い方Tips)

2021年9月15日

シアターモードのアイコン

AppleWatch7が発表される直前に購入してしまったAppleWatch6。約6万円で購入して1週間経ちましたが、おおむね楽しんでいます。

買って翌日に画面が真っ暗になり、時計を見ようとするたびに、右上の突起(デジタルクラウン)を押さなければならないという恐ろしい事態になり、3日間くらいそのままで泣きそうになりました。

もちろんググったんですよ。そしたら、以下のリンクが出てきたんです。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/252123699

「腕を下げると、文字盤にも戻らず、時間の数字だけが表示され、アプリの常時表示がされません。
サポートに問い合わせたところ、システム上の問題なので解決できないと伝えられました。」

質問:Q: 常時表示されません

全く同じ症状です!(後で思い出したら、私の場合は画面が真っ暗でした。)

買って2日目にこの方とほぼ同じ症状で、『どうせ、サポートに問い合わせても、システム上の問題と言われて突っ返されてしまうのか、、、』『なんか腕を上げても時間がわからなくて、デジタルクラウン(右上の突起)を押さないと時間がわからないなんて、これって時計じゃないよね、、、』とあきらめておりました。

が、私のAppleWatchは壊れていませんでした。

『シアターモード』がONになっていた

だけでした。シアターモードって何?この、ホームベースのような人の顔が2つ横に並んでいる訳の分からないアイコンのこれです。

一番左下のオレンジ色のアイコンの『シアターモード』がONになっている

このアイコン、シアターと何の関連があるのか!?

なんか、適当に触っていて、このアイコンをOFFにしたら、以後、ちゃんと、画面が常時ONになりました。

『シアターモード』をOFF

その他、AppleWatch6を1週間使って、個人的に気になったことをメモしたいと思います。

スポンサードリンク

画面右上の丸いクルクルボタンが『デジタルクラウン Digital Crown / ホームボタン』、画面右下の小さいボタンが『サイドボタン』という名称

とりあえず、この2つのボタンを使います。

Digital Crownはクルクルまわるのが特徴的で、このクルクルは随所で利用します。

https://support.apple.com/ja-jp/HT205552

アプリのインストールや、AppleWatchでSUICA利用するためには『パスコードをON』にする必要あり

JRの改札やコンビニなどで、AppleWatchをかざして『ピッ』とするのが夢でした。

しかし、そのためには、AppleWatchで、『パスコード』をONにする必要があることが、購入後にわかりました。

パスコードをONにしておくと、時計以外の機能(天気や脈拍数など)にたどりつくのに、いちいちパスコード4桁の数字を小さな画面で入力しなければならないので、むちゃくちゃ不便です。そのため、私はAppleWatchでSuicaを利用するのはあきらめました。おとなしくiPhoneを出してタッチします。

なお、AppleWatchアプリをインストールするときのみ、パスコードをONにしてて、インストール後はすぐに、パスコードをOFFにしています。これだけでも面倒、、、

2021年9月現在、GoogleMapの地図はAppleWatchに表示されない

AppleがGoogleに嫌がらせをしているのだと思いますが、これではGoogleMapはAppleWatchでは使い物になりません。

AppleWatchでマップを使う場合は、Apple社の『マップ』というアプリをiPhoneとAppleWatchにインストールする必要があります。たしか、Appleの『マップ』は地図として使い物にならないと聞いたことがありましたが、、、使ってみました。

  1. iPhoneのAppStoreで『マップ』アプリをインストール(私は、いらないアプリをアンインストールしていたので、再インストールが必要でした)
  2. AppleWatchのAppStoreで、『マップ』をインストール
  3. iPhoneの『Watch』アプリで、AppleWatchのアプリを設定

すると、ちゃんと、AppleWatchに地図が表示されました。

iPhoneのマップで、目的地に対して経路検索して「出発」ボタンを押してから、AppleWatchの『マップ』アプリを開くと、ちゃんと、経路のマップを見ることができます。

●●まで歩く、などの画面で画面の右側から左へ向けてスワイプすると、マップが表示されて、経路と現在地もわかります。すごくわかりやすいです。なお、地図の拡大縮小は、Digital Crownをくるくる回すことで可能です。これ、ちょっと面白いし、便利です。

地図上にピンを落としたり、消したりすることもできます。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/watch/apd84d3c42db/watchos

アプリ一覧を表示したいときは、Digital Crownを2回押す

アプリ一覧は、アイコン表示も、リスト表示も両方できます。最初はリスト表示がお勧めですが、慣れたらアイコン表示もありな感じです。

電池残量を見たいときは、画面を下から上にスワイプ

上記では、電池残量は画面真ん中左の 90%

なんかロックされたら、ある程度勢いをつけて『Digital Crown』をクルクルまわすと解除されることが多い

間違えて、以下の『水滴』アイコンの、『防水ロック』ボタンをONにすると、いきなり画面がうんともすんとも反応しなくなります。

これで焦ったりしたのですが、とりあえず、なんか、他の画面ロックも含めて、

ロックを解除するときは、Digital Crownを勢いよくクルクルする

ことが多いようです。ご参考までに。

iPhoneで写真を一括選択するときは、画面右上の『選択』をタップする

AppleWatchを使用することは、すなわち、母艦であるiPhoneを使用する回数が増えますし、ある程度使い方を学ぶ必要が出てきます。

https://dekiru.net/article/16529/

アップルキーボードの『@』は,Windowsキーボードでは『Shift + 2』

AppleWatchとは関係ないですが、別の場所で苦労したので、こちらにメモっておきます。

スポンサーリンク