スポンサーリンク

AppleWatch6で心電図測定したら波形がきれいでびっくり!これなら心房細動はちゃんと判定できそう

2021年9月12日

AppleWatchの心電図アプリは、2020年に日本でも医療機器認証されています。『Appleの心電図アプリケーション』の添付文書を読むと、12誘導のうち、第1誘導に似た波形を出すとのことです。

これがやりたくて衝動買いしたAppleWatch。心電図ためしてみました。

スポンサードリンク

必要なもの

iPhone
Apple Watch Series 6

AppleWatchの心電図アプリを起動

  1. サイドボタンを押す
  2. 下へスクロールして、すべてのアプリ
  3. 心電図アプリを起動
  4. 左手(Watchを装着している手)を机に置いて、右手の指でボタンに30秒間触れ続ける
  5. 測定終了したら、終了をタップ
  6. iPhoneで心電図をPDF化して、自分にメール

という流れになります。

最初は立って測定したら、ブレブレでしたが、洞調律という判定でした

こんなもんかなと、、、

座って机に左手をのせて計測した場合は、かなりきれいな誘導がとれる

いや、ちゃんと座って机の上に左手をのせて測定したら、かなりきれいな誘導がとれました。これなら心房細動(不整脈の一種)かどうかはちゃんと判定できそうですね。

第I誘導に近い心電図とのことで、ST上昇があれば、側壁または広範前壁の虚血(心筋梗塞or狭心症)を疑っちゃう?って感じなのでしょうか?(参考: 緊急検査における心電図の読み方虚血性心疾患入門

スポンサーリンク