スポンサーリンク

「美術鑑賞」に「予備知識」が必要で、かつ、「新たなビジネスを生み出すこと」にも役立つ

https://lushiluna.com/western-art/

【教養】美術を「感じたまま鑑賞する」のは難しい。必要な予備知識をインストールするための1冊:『武器になる知的教養 西洋美術鑑賞』(秋元雄史)
2021-12-08
2022-10-08

感じたまま鑑賞するのは、日本特有だったんですね。はい、私自身、小学校や中学校の美術の授業、何も理解していなかったのかと、アラフォーの今になり愕然としました。

でも今からでも遅くありません。

ビジネスでイノベーションを起こす夢のためにも、美術、勉強してみます!

簡単な歴史については、上記サイトが非常にわかりやすい。

  1. 宗教画
  2. ルネサンス
  3. 人間を描く絵画
  4. バロック
  5. 写実主義
  6. 印象派
  7. フォービズム
  8. キュビズム → 個人的にはアニメPSYCHO-PASSの主題歌の名前としか知りませんでした
  9. 抽象画
  10. ダダイズム
  11. ポップアート

スポンサーリンク