スポンサーリンク

映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(2019)は泣けます。本編見ていなくても映画だけでお勧め

https://ao-buta.com/yumemiru/

本編アニメは、「思春期症候群」という病気になると、ほとんどの人から見えなくなってしまう、シュレーディンガーの猫?のようになってしまうというお話だった記憶がありますが、ヒロインがバニーガールの格好をして町中を歩いていたこと以外、忘れてしまっていました。

テーマが哲学、物理学っぽいのと、ヒロインがかわいいのでアニメ本編も、最後まで楽しく見ていた気がします。

今回、Amazon Primeで映画が見られるようになっていたので、見てみました。久しぶりにアニメで泣けました。

個人的に、こんな温かい感じのSFが大好きなんだと、再認識しました。中学生のときは本を全然読まなかったのですが、中学1年生の課題図書で読んだ「夏への扉」が、最高に面白くて、感動して、涙が出て、こんな感じのSFを他にもいつか読みたいなと思っていたのですが、この映画で実現できました。アニメに関わった方々に感謝です。余談ですが、「夏への扉」は2021年に日本で映画化されていたんですね。ついこの間行った江ノ電からの風景も、親近感がわきました。

この映画、アニメ本編を見ていなくてもお勧めです。

夏への扉(2020年)(原作は1956年)

スポンサードリンク

江ノ島が出てくるアニメで個人的に大好きなもの

  1. 青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない (2018年)
  2. 極黒のブリュンヒルデ (2014年)
  3. ぼくらの (2007年)
  4. 侵略!イカ娘 (2010年)
  5. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている (2013年)

私には、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 」と、「青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない」がかなりかぶります。少しくらい感じの主人公と、黒髪ロングのヒロイン、舞台は江ノ島、、、

極黒のブリュンヒルデもアニメ(2014年)で見て、面白すぎて、マンガを全巻購入してしまいました。ドキドキハラハラの怖いアニメです。アニメの途中からED曲が変更になったのですが、それも個人的に最高でした。

アニメ「ぼくらの」は怖くて怖くて仕方がないけれど、面白くて、ドキドキハラハラして、最後まで見るしかありませんでした。

イカ娘!はとにかく笑いが止まらないアニメでした。1期のOPが印象に。。。

スポンサーリンク