スポンサーリンク

2023Q3アニメ

2023年8月29日

今期は、「わたしの幸せな結婚」に出会えたことが私にとっての幸せでした!

スポンサードリンク

わたしの幸せな結婚

https://watakon-anime.com/

大正風、ファンタジー(異能と鬼)要素の入ったラブストーリーです。

私にとっての今期大穴。

3ヶ月ごとにアニメを追いかけて面白そうなものはないかなと探してみると、ほぼ毎期、今まで知らなかった最高の作品に出会えるので、アラフォーになっても深夜アニメのチェックがやめられません。「わたしの幸せな結婚」は、ノーマークだったのてすが、YouTubeのアニメ紹介チャンネル「TERUちゃん」で絶賛されていたので、旅行中にアマゾンで1話を見たら、最後だけ面白かったので、すぐに3話まで見て、面白くてマンガ4巻全巻購入、その後、いま、原作ライトノベルを購入しかけています。

文字だけで表現すると鬼滅の刃と設定は似ていますが、鬼滅の刃は、少年ジャンプ系「友情、努力、勝利」なのに対し、こちらは、「貴族、継母イビリ、イケメン逆ハーレムのドロドロシンデレラストーリー」といった、悪役令嬢異世界転生系(本作品は、転生ものではありません)といった感じです。

公式サイトに、

政略結婚から始まる和風シンデレラ・ストーリー

と書いてあるので、ハッピーエンドは約束されているはずですが、ただただ不幸でけなげな主人公の女の子が、とにかく幸せになってほしい、その過程が見たくて、物語の続きを知りたくて仕方がなくなってしまいました。

アニメは1話が、30分間、とにかく、主人公が、継母と義妹、実の父親にいじめられまくりで、結構耐えにくくて、15分くらいで切ってしまおうかとも思ったのですが、旅行中の飛行機の中でヒマだったので、とりあえず1話の最後で、主人公が救われかけて、その部分で、なんだか自分の心も救われた気がして、アニメの続きをどうしても見たくなってしまい、しまいには原作ライトノベルまで手を出してしまう流れになってしまいました。(アニメ鬼滅の刃も、第1 話の途中まで、個人的にはすごく退屈で、上記と全く同じような流れで、最後は原作漫画を全巻買ってしまっています。)

もともと「小説家になろう」で連載されていた(2023年時点では削除)らしいです。

OP, EDも最高です。

りりあ。「貴方の側に。」

伊東歌詞太郎「ヰタ・フィロソフィカ」

アニメの雰囲気、特にOPの雰囲気が、アニメ「色づく世界の明日から」のOPとそっくりです。落ち着いていて、また色使いがきれいで、両方とも個人的に大好きです。

無職転生II ~異世界行ったら本気だす~

https://mushokutensei.jp/

無職引きこもりニートの34歳男性が異世界転生した先の、中世ヨーロッパ風魔法ファンタジー世界で、努力しまくって2度目の人生を全力で生き抜くお話。の2期。

「小説家になろう」で最後まで読んだのに、最初、アニメの無職転生II の表紙の女の子が誰かさっぱり分からなかったアニメ2期。不遇な女の子の名前は「サラ」でしたが、ストーリー上は大事なキャラでした。今期も4話まで楽しく見ていますが、内容としては子供にはお話できない内容ですが、ほんわか、のんびり、心癒されるアニメです。引き続き、マンガも全巻購入して読んでいます。マンガもアニメや小説と同様、心癒されます。

マンガ19巻は、小説家になろう https://ncode.syosetu.com/n9669bk/ では、第11章 青少年期 妹編 のあたりです。小説家になろうでは、第24章まであるので、単純計算だと、マンガは50巻くらいまで連載は続くのでしょうか?期待しています。

呪術廻戦 懐玉・玉折

https://jujutsukaisen.jp/

少年ジャンプ原作。呪術と呪霊(お化け)が出てくる、結構グロいスタイリッシュ戦闘系アニメ、呪術廻戦の2期。

1期のアニメを見てハマってしまい、漫画全巻購入し続けてしまっていますが、出てくるお化けはグロいですが、アニメはスタイリッシュでカッコよく、漫画で読んだ内容でも、面白くてどうしてもアニメの続きを見たくなってしまいます。

キタニタツヤ「青のすみか」

BLEACH 千年血戦篇

https://bleach-anime.com/

少年ジャンプ原作。高校生がサムライの格好をした「死神」になって、ホロウ(お化け、上級おばけは人間とそっくり)と戦ったり(死神代行篇)、「死神」(人間とそっくり)と戦ったり(尸魂界篇)、クインシー(人間とそっくり)と戦ったりする(千年血戦篇)、バトルファンタジー。

死神は「卍解」(ばんかい)するとパワーアップするのですが、主人公の卍解や必殺技がかっこよすぎてシビレます。

あまり原作をちゃんと読んでいないときは、「死神代行篇」が面白さのピークで、人気が出過ぎてしまったので、その後の話は後付なのかなと勝手に思っていました。しかし、原作漫画を全巻購入して読んで、また、解説サイトを見たりしたのですが、どうやら、著者は、漫画連載開始当初から、最後の千年血戦篇のおおまかな内容までは考えていた可能性が高いと感じました。漫画もアニメも、千年血戦篇(アニメは4クール分割で、2023Q3はその分割第2クール)、無茶苦茶面白いです。アニメ千年血戦篇は、第1話のエンディングの歌と動画が大好きです。

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』第1話スペシャルエンディングムービー

魔王学院の不適合者 II ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

https://maohgakuin.com/

「小説家になろう」原作。内容は、題名通りです。オレツエー系なのですが、それでも、主人公の魔王は策略その他、いろいろ理論的に考えていて、むちゃくちゃ面白いです。

2023Q1 で放送開始しましたが、新型コロナの影響で、第7話以降が2023Q3 に延期になりました。

2023Q1では、途中から放送延期になったアニメが多すぎ

でした。アニメ1期が面白すぎて、漫画は全巻購入、「小説家になろう」最後まで読んでしまっています。無職転生同様、「小説家になろう」では、超大作ですので、最終的にどこまでアニメ化されるのか、楽しみです。

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

https://zom100.com/

超絶ブラック企業社畜1年目サラリーマンが、ある日、突然、世界がゾンビまみれになって、そこで生きていくお話!?

1話は、面白かったです。まだ2話以降見れていません。続き、気になります。アニメのカラフルな色使いも魅力的です。

好きな子がめがねを忘れた

本編はほとんど見たことがないのですが、OPを含め、CG作画が、個人的には今まで見たことのない感じで、惹かれました。CGアニメと言えば、蒼き鋼のアルペジオ(2013年)や、ハイスコアガール(2018年)攻殻機動隊 SAC_2045(2020年)が個人的に好みですが、「好きな子がめがねを忘れた」のCG作画は、今までのものとかなり異なった印象を受けます。カメラワークや、アートを意識した描きこみといったものなのでしょうか?なかなか面白くはあります。今後、アニメは、CG作画が増えてくるのでしょうか?なんともわかりません。

ChatGPTにお勧め5選を聞いてみた

Bingの、「より厳密に」で、以下のように聞いたら、まあまあ、私の許容範囲の選択をしてくれました。

将来的には、私の好みを学習してもらい、今期であれば、「わたしの幸せな結婚」のようなアニメを私にお勧めしてくれるようになったらよいなあと思います。

スポンサーリンク