スポンサーリンク

2020Q3アニメ(ソードアートオンライン第22話まで耐えてよかった、、、)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

第1話から第21話までは、特に最後の方は、正直、見続けるのがやや苦痛でしたが、さすがソードアート・オンライン、ラスボスっぽい人が倒されてから、急に面白くなってきました。

後、最近はアニメが面白いと、すぐに原作関連の漫画を買ってしまったり、小説家になろうのWEBを読んでしまいます。。。

スポンサードリンク

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

https://sao-alicization.net/

2012年のソードアート・オンラインからずっと面白くて見続けていました。フルダイブの仮想世界のゲームで死んだら、実際にも死んでしまうというありがちな設定(もちろんアニメは個人的にすごくおもしろかったです)で始まったころは、今回の最終章で、AI(人工知能)に人権をという話までくるとは思ってもいませんでした。

2018年のソードアート・オンライン アリシゼーションの作中は、人工知能を以下の2種類に分類しています。(参考:「ソードアート・オンライン」が描いた技術は実現するか–川原礫氏らがCEDECで講演 2017年08月31日)『ソードアート・オンライン アリシゼーション 第6話 アリシゼーション計画』の冒頭5分間が非常にわかりやすいです。(2020年現時点で、少なくともAmazon Primeでは見ることができます。)

  • トップダウン型(人間が問題と答えを教え込む)
  • ボトムアップ型(人間の脳を模倣したニューラルネットワークを人工的に再現した赤ちゃん状態のAIを仮想世界にぶちこんで、人間が子供を育てるようにAIを育てる)

2020年現在のAIは、トップダウン型に分類されますが、基本的に、

学習していないタスクには適切な反応ができない

というデメリットがあります。たとえば、『画像を与えると、それが何の画像が文字列で答えてくれるAI』には、『話しかけても、会話のキャッチボールはできない』といった感じです。

それに対し、ボトムアップ型の人工知能は、脳細胞が1千億個連結された生体の構造を人工的に再現し、そこに知性を発生させようという考え方だそうです。仮想世界でその赤ちゃんを、最初はトップダウン型AIに育てさせます。以降は、その子供AIが何世代にもわたって増えていくことにより、数世代で人間っぽいボトムアップ型AIが作成されそうです。もちろん、コンピュータ上の仮想世界なので、その中の時間を加速させれば、20歳相当のAIを作製するのに20年もかかりません。仮想世界での1年間を現実世界で1分間で経過するように設定すれば、20歳相当のAIは20分で完成です。(実現するにはハードルはものすごくたくさんありますが、アニメですから、、、)

ソードアートオンラインの、このような設定に面白さを感じます。

ところで、ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworldは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、2020年4月開始の予定が2020年7月開始になってしまいました。個人的にはすごく楽しみにしていたのですが、第1話から第21話までは、特に後半は、

仮想世界で主人公の仲間がピンチ → 大げさに誰かが助けに来てくれる

の繰り返しで、個人的には見続けるのが苦になるくらいでした。しかし、第22話からは、現実世界が『戦い』の主戦場になるようで、かなり面白くなってきました。残り2,3話だと思いますが、とても楽しみにしています。

デカダンス

http://decadence-anime.com/

おやじと女の子が化け物や世界と戦うお話です。
戦闘シーンも勢いがあり、第2話で独特の世界観のネタばらしなど、
テンポよく話が進んで、毎回ドキドキハラハラで、
次の回を早く見たい気持ちにさせてくれます。
オリジナルアニメであり、原作がないのでネタバレの心配もありません。

公式サイトが英語もあるんですね。海外のファンもいるようです。

今季一押しです。

魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜

https://maohgakuin.com/

最強の魔王さまが2000年後に転生して、子孫を幸せにしようと『俺ツエー』するファンタジーです。

  • 俺様強い系
  • 転生もの

またかといったネタではありますが、魔王様は強いだけではなく、嫌味がなく、懐が深く、見ていて爽快です。子孫たちだけでなく、読者も幸せにしてくれる魔王様、偉大!

電撃文庫xANIPLEXの『最強は俺だ』3作品のアニメ化3作目となる『魔王学院の不適合者』ですが、アニメの第1話が割と面白かったので、まず、漫画を3巻買って読んでしまいました。それも面白かったので、 小説家になろう原作を一気に全部読んでしまいました(2020年8月公開分まで)。原作も、ものすごくおもしろかったです。ぜひ、ソードアートオンラインのように、最後まで(!?)アニメ化してほしいです!!

スポンサーリンク