スポンサーリンク

Windows10にPython環境構築(方法1:Python+JupyterLab)(2023年)

2023年12月17日

スポンサードリンク

開発環境

Windows10
VisualStudioCode

pythonのインストール

https://www.python.org/downloads/

今回は、python-3.12.1-amd64.exe をダウンロードしてインストールしました。

最初のところで、 

Add python.exe to PATH

のチェックボックスを必ずONにする!

JupyterLabのインストール

VisualStudioCodeを開いて、Ctrl+@でターミナルを開きます。Windows10からは、コマンドプロンプトではなく、powershellがデフォルトなんですね。なんか違和感ありますが、とりあえず、そのままでいきます。

python -V
pip install jupyterlab

pipをupgradeしろと言われたので、言われたとおりにやります

python.exe -m pip install --upgrade pip

参考:https://qiita.com/suke_masa/items/ba147bd9a7f9da6c3481

Jupyterを開いてpythonプログラミングを行う

ターミナル画面で、以下を入力すると、jupyterlabが開きます。

jupyter lab

後は適当にやると、Google Colaboratoryのようにpythonコードを実行することができますが、なんだか、VisualStudioCode上でpythonプログラミングをやりたくなってしまいました(個人的にVisualStudioCodeの画面に慣れている)。ということで、次回は、

pyenv-win + venv + VisualStudioCodeで、Windows上にPythonの環境構築

をしてみたいと思います。以下のサイトを写経してみたいと思います。

https://zenn.dev/sion_pn/articles/4418eeda7c62d0

スポンサーリンク

Python

Posted by twosquirrel