気質は変わらないが、性格は環境によって変わる
https://diamond.jp/articles/-/333237
環境(集団社会)に適応するために、子どもは成長の過程で性格を作ります。多くの場合、自分が属する集団社会に受け入れてもらうために、ありのままの自分を少しだけ変えています。
https://diamond.jp/articles/-/333237
他人を変えることはできない。変えられるのは自分だけ
https://toyokeizai.net/articles/-/717763?page=3
この言葉、個人的には好きです。この言葉を声に出して言うだけで、ストレスが減ります。
他人を変えることはできない。変えられるのは自分だけ
「子どもを1人の人格を持った人間として尊重して対応する」
https://toyokeizai.net/articles/-/717763?page=3
子どもは自分で作ったルールのほうが守る(ゲーム中毒の対処法?)
https://toyokeizai.net/articles/-/184655?page=3
学力差の要因は遺伝が50%、家庭環境が30%
https://toyokeizai.net/articles/-/719452?page=2
行動遺伝学の立場から見れば、子どもの学力に対する影響力は、遺伝が約50%、家庭環境(親の社会経済的地位など)が約30%、残り(いい先生と出会う偶然や本人が変えられる要素)が約20%
遺伝率というのは、親に似る確率という意味ではなくて、もって生まれた遺伝的特性がどれくらい影響するかということ
両親からどういう遺伝子を受け継ぐかはまさしく「ガチャ」ではあるけれど、「カエルの子はカエル」という話ではなくて、むしろ受け継いだ遺伝子の組み合わせによっては「トンビがタカを生む」ことが十分あり得る。
ただし、いちど受け継いだ遺伝子の組み合わせを変えることはできなくて、その遺伝的特性の影響を受けながら生きるしかありません。身長や体重については遺伝の影響が90%以上あります。知能や学力に関しても、遺伝の影響が50%くらいはあると考えられている
https://toyokeizai.net/articles/-/719452?page=2
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