スポンサーリンク

「これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん」を読んでみる(2)

以下の本を読んで、CSSとJavaScriptについて勉強している。

HP作成の際の、経過途中の考え方なども記載されているので、すごく分かりやすくて、初心者にぜひおすすめです。


これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん Kindle版
たにぐち まこと (著)
発売日:2017年03月27日
2580円

(環境)
Windows8.1
VisualStudioCode

『これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん』サポートサイト
https://book.mynavi.jp/supportsite/detail/9784839959715.html

ここからサンプルファイルをダウンロードできる。URLなどもしっか掲載されていて、とても親切。

前回は、第2章を写経してみた。

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=16475

今回は、第3章を写経してみる。

(1)index.html ファイルの作成

C:/angular4/korekara/3/ フォルダの下に、index.html ファイルを作成した。

その横に、Chromeをおいて、上記本の通りにindex.htmlに書き込んでいく。

書き込んだら、Chromeの更新ボタンを押して、結果をチェックしていく。

image

(2)sanitize.cssと、style.css ファイルの作成

sanitize.css そ、以下のサイトからダウンロードして、css/ フォルダに保存。

https://jonathantneal.github.io/sanitize.css/

css/ フォルダに、style.css ファイルを作成

index.html から、style.css の読み込む。

image

(3)サイトの見出しの作成

image

<header>と、<section class=”information”>に分ける

image

<header>から、</section>までを、<div class=”container”>で囲む。

image

このとき、上記のように選択した状態で、Tab を押すと、選択された行がちゃんと1個のタブ分、右にずれる。

(以前、ドットインストールの動画で、それをやっているのを見てびっくりしたが、自分もVisualStudioCodeでできるようになるとは、感動!)

image

階層を利用してスタイルを調整

(変更前)
image

(変更後)
image

なかなか面白い。

(4)imageの挿入

『これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん』サポートサイト
https://book.mynavi.jp/supportsite/detail/9784839959715.html

 

から、jacket.pngをダウンロードして、img/ フォルダに保存。

image

やっぱり絵が入ると、サイトっぽくなてくる!たーのしー!

image

image

image

image

image

image

だいぶかっこよくなってきた!

image

image

(5)Webフォント

https://fonts.google.com/
image

image

image

image

image

image

ちなみに、Wordpressで自分のオリジナルフォントを作成して適用したい場合は以下のページへ!!!(宣伝!)

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?page_id=7431

(6)スマートフォン対応

レスポンシブWebデザイン(RWD)

image_thumb

image_thumb[1]

リキッドレイアウト

image_thumb[2]

(7)CSSアニメーション

image_thumb[3]

image_thumb[4]

初めて、CSSを手書きで全部打ち込んでみた。この本は、途中経過の説明がちゃんとあって、分かりやすく、とてもありがたい!

写経していて楽しい!

スポンサーリンク