スポンサーリンク

GoogleCloudについて本を読んでみた

Railsアプリをデプロイしてみたくて、候補としては、

  • Heroku (2022年9月までは無料枠があった!なくなってしまった!!!)
  • AWS(Amazon Web Services)
  • GCP (Google Cloud Platform)

として挙げられます。AWSは高そうで、なんとなく、GoogleCloudの方が安いような気がした(気がしただけ)ので、GoogleCloudの本を読んでみました。

ほとんどさっぱりわかりませんでしたが、どうやら、RailsアプリをGoogleCloudにデプロイするには、

  • CloudRun

を使うのがよさそうだと思われました。

しかし、そこにデプロイするためには、RailsアプリをDockerでコンテナに作成しなければならなさそうです。

それがなかなかうまくいきません。

RailsアプリをDockerで開発し、GoogleCloudのCloudRunにデプロイできるようになりたいなと思いました。以下の公式ページはRails6の解説です。Rails7の解説が欲しいところです。しかし、費用がどれくらいになるのか、怖いです。時間的余裕ができたら、Rails7でやってみたい。。。

https://cloud.google.com/ruby/rails/run?hl=ja

https://cloud.google.com/ruby/rails/run?hl=ja

スポンサーリンク