スポンサーリンク

【インボイス】Kindle本購入の取引先はAmazonではなく適格請求書がゲットできないときのfreeeでの取引入力方法

AmazonでKindle本を購入したとき、それを会社の経費として入力する場合は、取引先はAmazonではなく、出版社になります。しかし、2023/10/11時点で、上のような領収書しか発行されず、ほとんどの請求書がインボイスに対応していません!(Amazonビジネスなら、なんか違ったのかもしれませんが、とりあえず、私は個人のAmazonアカウントを用いています。)

https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847050-%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B#pa-3-3 手動で取引を登録する

ということで、2023年10月時点(2023年10月1日~2026年9月30日)では、以下のように入力するようです。

とりあえず、税区分を

2026/9/30までは、課対仕入れ(控80)10%

で入力するようです。ややこしい。。。

スポンサーリンク