サルでもわかるWEBプログラミング

フリーソフトのみでホームページ作成

ユーザ用ツール

サイト用ツール


00.科学的根拠に基づく教育:23.子どもとスマホ


23.こどもとスマホ

見出し

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2023/08/press20230822-01-screentime.html
1歳時のスクリーンタイムが2歳・4歳時点の発達特性の一部と関連
2023年8月22日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/240516
スマホを長時間使う子どもは脳の発達が阻害される…220人のMRIで見えた「不都合な真実」
2023年3月28日

スマホ脳

https://yuik.net/man/3772.html
炎上させているのは、たった一人!〜心療内科マンガ

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2211/01/news052.html
2022年11月1日
子どものIT利用を安全にするには? “家庭内情シス”で管理の難しさを体験しよう

https://president.jp/articles/-/62582?page=3
叱って取り上げるだけでは意味がない…「1日2時間以上ゲームをする子供」が抱える根本的な問題
悪いのはスマホやゲームではない
PRESIDENT Online
2022/10/20 15:00
宮口 幸治

テレビ

https://president.jp/articles/-/62787?page=1

「家にテレビがない」という子は国語力が低い…塾講師が「子供にはテレビをどんどん見せて」と訴えるワケ
テレビやインターネットは子育ての味方である
PRESIDENT Online
2022/10/22 15:00
久松 由理


https://academic.oup.com/qje/article-abstract/123/1/279/1889808?login=false
Preschool Television Viewing and Adolescent Test Scores: Historical Evidence from the Coleman Study Get access Arrow
Matthew Gentzkow, Jesse M. Shapiro
2008
幼少期にテレビを見たグループが、見ていないグループと比べて、テストの点数が0.02高かった?

見出し

https://president.jp/articles/-/62534
2022.10.13
“出生順プレミアム”は本人だけでなくその子どもにも受け継がれる
学歴も年収も高くなる「長男プレミアム」が存在…弟・妹にはどうしようもない「ガチャ」の根深さ
→evidenceあり

https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/na077971afc94
メンタルヘルス対策としての運動の必要性~COVID-19下、運動不足解消への豆知識~(種市摂子:合同会社Ridente産業医事務所 精神科専門医)
「こころ」のための専門メディア 金子書房
2020年10月24日 11:00
Papasavvas T, Bonow RO, Alhashemi M, et al . Depression Symptom Severity and Cardiorespiratory Fitness in Healthy and Depressed Adults: A Systematic Review and Meta-Analysis. Sports Med 2016 ;46:219-230.

https://lushiluna.com/sapiens/
【興奮】世界的大ベストセラー『サピエンス全史』要約。人類が文明を築き上げるに至った3つの革命とは?
2022-09-04

https://www.j-cast.com/2013/12/19192173.html
スマホ利用長いほど成績に悪影響 東北大と仙台市教委が調査
2013年12月19日14時52分

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/sns/
→エビデンス豊富

https://www.carenet.com/news/general/carenet/48599
スクリーンタイムとうつ病との関連
ケアネット(2019/9/2)

23.こどもとスマホ


00.科学的根拠に基づく教育/23.子どもとスマホ.txt · 最終更新: 2023/08/29 by adash333

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki