サルでもわかるWEBプログラミング

フリーソフトのみでホームページ作成

ユーザ用ツール

サイト用ツール


00.科学的根拠に基づく教育:88.大学入試改革2024


88.大学入試改革2024

大学入学共通テスト

英語の問題も、2000年頃と2022年頃で全く異なる。リーディングは問題文から全部英語。

https://reseed.resemom.jp/article/2022/12/14/5231.html
共通一次・センター試験から共通テストへ、2025年度「情報」新設

https://univpressnews.com/2022/07/22/post-9631/
共通テストの大幅難化が影を落とした2022年度入試を振り返る
2022.07.22

https://examist.jp/legendexam/1979-2022/
1979-2022年 共通1次 → センター試験 → 共通テスト 終わりなき難化の果てに完成した戦慄の集大成(難易度比較完全版)
→これは分かりやすい
2000年前後のセンター試験と2020年前後の共通テストの数学の問題を比較すると、後者が明らかに難しい。
2022年の数学1Aと2Bは伝説級の難易度となった。
親の時の大学受験の感覚で、子どもの大学受験をサポートしようとすると、子どもが大変な目に合いそう。

https://dot.asahi.com/amp/dot/2022020200052.html
共通テスト「数学ショック」、平均点はなぜこんなに下がったのか? 予備校の分析は
筆者:米倉昭仁
2022/02/03

https://www.keinet.ne.jp/center/average/22_index.html
2022年度 共通テスト平均点

https://fkgtinfo.com/2020/07/05/math_1a/
大学入学共通テスト数学Ⅰ・Aの平均点のグラフ

https://passnavi.evidus.com/article/trend/202206_02/
[平均点データでつかむ!]難化した共通テストの結果を分析
[2022/5/20]

情報(2022年から高校で必修)

知らなかった!いますぐ高校の情報の教科書ゲット!

https://mana-viva.jp/programming/2022-04-22-text
2022.04.23
高校生プログラミング「情報1」の教科書を徹底比較

高校数学

https://study-club.jp/news/hs-math/
2023年時点
数学I
A
II
B
III
の5範囲。

2000年頃との違い

数学Iに、
データの分析という項目で、分散と相関が入っている。

数学Aに、整数の性質という項目が入っている。
→やはり、大学受験にはmod必須と思われる

数学Bに、
確率分布と統計的な推測という項目があり、
これは難しそう。

数学Cが無い。
行列が消えた。(1990年頃に、一次変換が消えていたが、2022年時点で、いつの間にか行列も消えた。ベクトルだけ残っている。)
複素数が、数学IIIに移動しており、文系は複素数を学ばなくなった???

2000年頃には、ほとんど入試では無視されていたデータ分析(確率・統計の「統計」の方)が、時代に合わせて、数学IとBという文理共通の範囲に入っており、大学入試共通テストでもばっちり出題されている。

高校の情報の授業で、Rやpythonでデータ分析遊びとかもよいかも。

見出し

https://toyokeizai.net/articles/-/277998?page=3
「大学で遊んだだけの人」が会社で行き詰まる訳
池上彰×佐藤優「今の大学生が学ぶべきこと」
2019/04/27 9:00

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75062?page=1&imp=0
2020.08.23
大学入試改革の深き闇…「Japan e-Portfolio」中止騒動がキナ臭すぎる
ベネッセに「再委託」が行われていた
田中 圭太郎

https://replog.jp/article/5317/
教育現場を大混乱させた大学入試改革まとめ~民間英語試験延期にポートフォリオ利用廃止~
2020年9月

https://note.com/u17da/n/n015c72a235ff
【JAPAN e-Portfolio】運営取消理由の“タテマエ?”から見えるとても大事な「学びのデータは誰のもの」
稲田 友
2020年8月29日

88.大学入試改革2024


00.科学的根拠に基づく教育/88.大学入試改革2024.txt · 最終更新: 2024/01/11 by adash333

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki