スポンサーリンク

Pixel6a買っちゃった(iPhone12miniから乗り換え)(iPhone12miniの電池とiPhone14の予想価格に不満)

2022年8月31日

スマホはずっとAndroidだったのですが、2020年12月にiPhone12miniを購入して使っていました。

ついでに、2021年8月にApple Watch 6、9月にMacBookAir(M1)を購入し、Appleから逃れられなさそうな雰囲気でした。

スポンサードリンク

iPhone12miniの一番の不満点は電池の持ちと、MagSafeで80%までしか充電してくれないこと

小さいのが欲しかったのである程度、バッテリーが足りないことは覚悟していたのですが、購入から約1年半たち、いろいろ設定をしてもなぜか80%までしか充電してくれないし、昼には20%になることもざらで、2022年6月以降はiPhone12miniに不満だらけでした。

iPhone12miniの不満点(個人的事情を含む)

  • lightningケーブル(購入したとき、lightningケーブルが付属していなくて、家族のlightningケーブルがなければ充電さえできなかった。その8か月後、lightningケーブルでも充電できなくなった。)
  • イヤホンジャックが無い
  • 購入して8カ月でフリーズ、lightningケーブルでも充電できず、Appleストアに持っていっても本体は故障しておらず、おそらくソフトの問題と言われ、MagSafeを購入
  • 購入して1年半後、MagSafeではなぜか80%までしか充電できなくなり(lightningケーブルでは100%まで充電できた)、また、電池がへたってきて、毎日、外出先で電池切れの不安にさいなまれる(モバイルバッテリーはあるので、大丈夫ではあるのですが、外出先でバッテリー20%とかの表示を見るのが心理的に不快)
  • Chromeでパスワード制限つきサイト(仕事で毎日閲覧する)を見るときに、毎日、初回は非常に面倒
  • メールの入力がしにくい(スペース長押しでカーソル移動と、文字列の選択がしにくいことは、最後まで慣れませんでした。)
  • 購入前は上のノッチが非常にかっこ悪いと思っていましたが、いざ、購入して使ってみると、ノッチはさほど気になりませんでした。
  • AppleWatchは毎日充電しないといけない(iPhoneとAppleWatchと、毎日充電ばかり気にしている。)

iPhone12mini+AppleWatch6の良いところ(個人的事情を含む)

  • 会社の同僚がiPhoneが非常に多く、重い動画などをAirDropで一瞬で転送できる
  • iPhone用の医療機器の開発ができそう(できるとは言っていない)
  • 小さい!胸ポケットにすっぽり入る、これは非常に良い!軽い!
  • 画面遷移がヌルヌル!約10万円したので、ハイスペックとは聞いていますが、アプリの動きが軽快です。僕が持っていたSH-M12(もちろん価格が違うのですが)は、どんあアプリでももっさりでしたが、とにかく、iPhoneはアプリでなどでの画面遷移が早く、その面ではストレスフリーでした
  • 写真がきれい!なぜか写真がすごくきれいに撮影できます
  • 写真アプリが自動で、家族との思いでムービーを作ってくれる(→これはすごい!見ていて楽しいです)
  • 動画がヌルヌル動く(アニメ、きれいです。)
  • AppleWatchでモバイルSuicaが非常に便利(→これで、AppleWatchは右手にするようになりました)
  • AppleWatchの天気予報が1時間の降水確率と、最高最低気温を表示してくれて、朝一番に非常に便利
  • AppleWatchのタイマーが便利、日付もすぐにわかる
  • AppleWatchでメールの最初の方を、すぐに簡単に確認できる。(わざわざスマホを出さなくてよい、これはスマートウォッチの最大の魅力と思っています。)
  • 2022年時点で日本でスマートウォッチで心電図が測定できるのはAppleWatchだけ(これが目的でAppleWatchを購入したのですが、結局ほとんど使用しませんでした、、、第I誘導だけですが、心房細動と心室性期外収縮はしっかりチェックできます。)
  • BluetoothイヤホンSONY WF-1000XM4との相性は良い。個人的に使用しているmora player(SONYの音楽購入う、ダウンロード、再生ができる)が便利(2022年時点で、Androidのmora downloaderは、使い勝手が最悪(子音楽購入はWEBブラウザ、ダウンロードはmoraアプリ、音楽再生はまた別のアプリが必要))

iPhone14を購入しようと思っていたけれど

2020年12月に購入したiPhone12miniのバッテリーに耐えられなかったので、2022年9月にiPhone14を購入しようと思っていましたが、インフレ、円安の影響もあり、

  • iPhone12miniは約10万円でしたが、次購入するとしたら、iPhone14になりますが、10万円以上すると予想されます。これは、私にとっては価格が高すぎます。2年に1回くらい、携帯は買い換えたいという希望があります。
  • どうやら、lightningケーブルという噂(2022/9/8のiphone14発表まで待てず、、、)
  • AppleWatch6が非常に気に入っていたので、次もiPhone必須化と思っていましたが、2022/8/25にFitbit sense2が発表され、「電池持ちが6日間!」に惹かれてしまいました。
  • AppleWatchの次世代を購入(8か9のときになると思いますが)の時も、また6万円くらいすると思うと、個人的には高すぎて手が出ない、、、

ということで、スマホ+スマートウォッチの価格を考え、Pixel6a + fitbit sense 2を購入する

2022年7月GooglePixel6a(53,900円)が発売

Pixel6aの不満点(個人的事情を含む)

  • iPhoneと比べて、カメラの形がださすぎる、、、 → なので真っ黒を選びました
  • イヤホンジャックが無い → iPhone12mini対策でBluetoothイヤホンは購入済み(充電ストレス、、、)
  • まだ店頭で少し触っただけなので、実際にカメラとか、動画再生とか、アプリの動き具合とかは不明
  • mora playerがなく、mora音楽購入・ダウンロード・視聴環境は最悪。

Pixel6aのよいところ(個人的事情を含む)

  • 文字入力がしやすい、メールがうちやすい
  • パスワード制限つきWEBサイトをストレスフリーで閲覧できる
  • おそらく、iPhone12miniよりは電池もちがよい
  • 指紋認証があるとのこと(使い勝手は不明) → Face IDは個人的に苦手です。

メールをスマートウォッチで確認したい、また、スマートウォッチでSuicaを使用したかったので、iPhone+AppleWatchから、Android+スマートウォッチに移行(Androidに戻る)のをためらっていました。スマートウォッチ候補として、Fitbit senseが候補にありましたが、今持っているAppleWatch6と比べて、明らかに解像度やら何やらで見劣りする感じがしたので、ためらっていました。

2022年9月 Fitbit sense 2(32,800円)が発売(2022/8/25発表)

Fitbit sense2なら、Suicaも利用できるし、ということで、スマホ+スマートウォッチの価格を考え、Pixel6a + fitbit sense 2を購入することにしました。

ただし、fitbit sense 2の難点としては、画面の解像度が336×336 と、今持っているAppleWatch6 の324 x 394よりも低いことが挙げられます(2021年のApple Watch 7は368 × 448)。せっかく2022年に発売するのだから、メールの内容をある程度見られるように、364×400くらいは欲しかったです。

まあ、価格もAppleWatchの約半額なので、そこは妥協することにしました。

スポンサーリンク

android

Posted by twosquirrel