スポンサーリンク

不動産投資の本(1)「元証券ウーマンが不動産投資で7億円」

2023年7月現在、転職のために、本業の収入が激減しているのにもかかわらず、この一ヶ月だけは、Money Foward上の資産が増えている。
原因は、おそらく、外国株式と国内株式のインデックス投資が、円安と日本株上昇のお陰で見かけ上、増えているからではないかと考えている。

しかし、増えているといっても、5%程度。いや、1ヶ月で5%だから、異様な増え具合だが、インデックス投資なので、この勢いで増えること、まずありえない。

このままでは、1年に1回、海外旅行にも行けない。お金に振り回されて、人生がつらい。
少なくとも、雇われる側からの脱却をしたい。

ということで、不動産投資に興味を持ちました(正確には家族が)。
いまうまくいっている世界株式と国内株式のインデックス投資信託をほぼ全て解約して、わざわざ借金して不動産投資のは、いったいどうなのかとも思いますが、せっかく、一度きりの人生なんだから、(ほとんど家族まかせだけど)、一歩踏み出してみようかと思います。
基本的には私が決めるわけではないけれど、一緒に相談できる知識は身につけたいし、自分の将来がかかっているので、不動産投資の本を読んでいきたいと思います。

30代のときにリーマンショックのときにFXで50万円失い、コロナ禍で日経平均先物で50万円失ったヲタクシが、いま、不動産投資の本を読み始めます(爆)。

一冊目はこちら。

元証券ウーマンが不動産投資で7億円(2023年)

とりあえず、気になったところをメモしておきます。

こんな感じで、できれば、100冊くらい読んでみたいです。(そういえば、リーマンショックのとき(いまから10年くらい前)に、FXの本を100冊くらい読んで見事に60万円失ったなあ、、、遠い目、、、)

なんのために不動産投資をするのか、目的を明確化する

→ お金から自由になりたい
1年に1回以上、海外旅行をしたい

入居者像を明確にする

私のビジネスモデル

自分でよく理解できないもの、完成した現物を確認できないものには投資をしない」という

金融庁の許可が下りている業者が販売する金融商品以外には手を出さない

自分でよく理解できないもの、完成した現物を確認できないものには投資をしない」という

必ず現地を見学

容積率の計算(道路の幅?小さい方?角地?)

購入前に厳しめのシミュレーション
キャッシュフローを最優先 3%以上

客付けの会社 おみやげ
教えてもらうという態度
不動産会社の担当者と一緒に客付け会社へお願いに行く
空室が埋まったらお礼を必ず

管理会社
自分で定期的に見に行く

ハザードマップポータルサイト

スポンサードリンク

ChatGPTに、不動産投資のお勧めの本を聞いてみた

https://www.bing.com/ で、

「不動産投資でお勧めの本を教えてください」と聞いてみたら、以下のような回答でした。いくつか読んでみようかな、、、

スポンサーリンク

投資

Posted by twosquirrel