スポンサーリンク

【不動産投資の本8】週刊東洋経済 2023/6/24号(富裕層のリアル)

「過熟する不動産投資」と書いてあったので、買ってしまいましたが、私とはあまり関係無さそうでした。

ハルミフラッグを買ってすぐに1.5倍の価格で転売や、億超えの高級マンションが売れまくりとのことでした。。。

スポンサードリンク

富裕層とは純金融資産が1億円以上5億円未満の世帯

だそうです。

  • 超富裕層 5億円以上
  • 富裕層  1億円以上5億円未満
  • 準富裕層 5000万円以上1億円未満
  • アッパーマス層 3000万円以上5000万円未満
  • マス層  3000万円未満

2021年の日本では、全体の資産の2割を、2%の世帯が持っているとのこと。

なお、東京の富裕層は、22年初めから22年6月末にかけて8%減少したとのこと。もちろん、円安が侵進行したのが理由の一つだとは思います(1USDが、115円から130円に[七十七銀行])が、円安が進むということは、日本の国力が落ちつつあると、市場が判断しているからかもしれません。

その他

税務調査は、あきらめて従うしかないらしい。。。

国内インターナショナルスクールの話と学費!年間900万円!

小学校が、40人学級から、35人学級になるらしい。

2023年にインドが、人口世界一となった。インドの外交について、以下の本が紹介されていて、なるべく早く読みたいと思いました。

スポンサーリンク